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标题: [GVG][每天一机]最后一机GundamExia、未来を切り開く [打印本页]

作者: アイビス    时间: 2009-6-13 21:05     标题: [GVG][每天一机]最后一机GundamExia、未来を切り開く

最后一机了,感谢大家一个月来的支持和陪伴,我们在GUNDAM VS GUNDAM NEXT的时候再见
GundamExia、未来を切り開く


正式名称:GN-001 GUNDAM EXIA   通称:エクシア
パイロット:刹那  Gクロスオーバー:ガンダムマイスター
コスト:2000  耐久力:630  盾:○(実体)  変形:×  換装:×

解説&攻略
2008年9月1日の解禁により、使用可能機体として登場。



格闘機寄りの万能機。F91に迫る機動性を持つ。BDは持続そこそこ、速度は速め(F91とほぼ同じ)。
垂直上昇は恐らく全機体中No.1の性能だろう。
ただ二度目以降の上昇の吹かし始めは少し重く、ブーストを押し続けることでエクシアの最高速になる。
ステップ性能も、硬直こそ他機体より長めな気がするが、反応や距離などはかなり高性能。
ちなみにロングステップの距離は前作のアッシュ並で、ステップで大抵の機体に追いつける。
歩きの速度も前作並に速い。



射撃(メイン、特射、アシスト)は、
2000の中でもかなり赤ロック距離が短い上に威力も低いが、中~遠距離でも引っかけやすいものが揃う。



格闘は、基本的に伸びが良好な格闘が多め。
そして高威力だがカット耐性の低いものと、低威力だがカット耐性の高いものがあり、
そのうえ前者を後者でキャンセルして出すこともできるため、状況に応じた使い分けができ、全般的に高性能と言える。
ただ他の機体と比べ上下の誘導がいまいちなところもある。



格闘を当てていかないと射撃武装が貧弱なためジリ貧となる。
アシスト、メイン3HITや相方とのクロスビームなどの射撃でダウンを奪っては接近し、
接近戦に持ち込んでダメージソースの格闘をねじ込んでいくのが基本戦法。
赤ロック距離、格闘間合いに食いついたらそのまま逃がさないようにしたい。
タイマン性能はなかなかだが、MFのような優秀な格闘は持っていない。狙いたいのは伸びを活かした闇討ち格闘。



CPUのデビルガンダム戦は本当に苦戦する。同じ格闘機であるマスターやゴッド、グフよりも大変になるだろう。
(某所にてデビルガンダム戦の有効な対策が書かれていたので、一番下に貼っておきました。参考までに。)



なお、CPU戦開始時のムービーは無し。相方がエクシア以外であったとしてもカットされる。
家庭用(PSP版)でもムービーは無し、ちょっと残念である。


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射撃武器


【メイン射撃】GNソード ライフルモード
[弾数:3][撃ち切りリロード][リロード:4秒/3発][属性:ビーム][ブースト消費:無し][歩き撃ち:可][発生F:19F][硬直F:64F]

入力 累計威力
[累計補正率] サブC 特射C 特格C 状態 単発威力 単発補正値 単発ダウン値
メイン1hit 60[65%] 144 88 131~139 よろけ 60 30 2
┗メイン2hit 99[10%] 112 102 104~111 よろけ 60 30 2
 ┗メイン3hit 105[―%] - - - 強制ダウン 60 30 2

GNソードに搭載されているGNライフルを撃つ。
Vガンダム系列のように細いビームで、Zのビームライフルと同様3連射可能。3hitで強制ダウン。
誘導はZの例に漏れず緩い。ほぼ直線軌道と言って良く、地上の相手に上昇しながら連射すると、
最初の1発でのけぞり、後ろに下がった敵機に後から続く弾丸が当たらないことが多い。
ZやMk-Ⅱと違い手動リロードの機能が無い点に注意。連射速度はZのBRよりも速く、一瞬で3発撃ち切ることも出来る。
距離にもよるが1発目が当たったのを見てから2、3発目を撃つことも可能。
2発で止めて距離を詰めるか、3発当ててダウンを奪うかの判断が重要。



着地取りや接近に対する迎撃等に。射角が広いため、ほぼ真下に対してでも当てられる。
1~3発目のどこからでもサブ・特格・特射にキャンセルできる。
だが1発のBRの攻撃力が高くない上キャンセル補正率も手伝って、どのキャンセル追撃をしようが威力は120に届かない。
特格キャンセルする時にロックを変えると、変更後の相手に向かう(緑ロックの場合は機体の向いている方向に飛ぶ)
BRばかりに頼っていると、1発では低ダメージ、打ち切ればダウンとダメージ効率がよろしくないので時間切れになる可能性が高い。
なので他機体のようなBRの使い方ではなく、牽制や近距離迎撃に向いていると言えよう。
前ステからの接射がなかなかに強力。



【特殊射撃】GNビームダガー
[弾数:無限][属性:ビーム][ダウン値:2][ブースト消費:約10%][歩き撃ち:不可][発生F:19F][硬直F:64F]

入力 累計威力 状態 単発威力 単発補正値 単発ダウン値
特殊射撃1hit目 60 よろけ 60 20 1
特殊射撃2hit目 108 スタン 60 20 1

GNダガーを2連続で投げる。弾数は無限。2発目にのみスタン効果あり。
1発目は小さくなったブーメランのように横幅のある判定。2発目はゴッドスラッシュのような錐型の小型の弾丸。
2発目ヒット時のスタン時間はイージスの盾投擲並程度なので空中ではすぐにダウンしてしまう。
足が止まるため赤ロック距離ギリギリで撃つのがベスト。できるだけ相方にダメージを取ってもらいたいところ。
緑ロックでは壁の後ろでアラート鳴らしする程度で、近距離で放つのは自殺行為である。
使える場面は多くはないが、格闘間合いでない赤ロック範囲内での闇撃ちにはコレで問題ないだろう。



2段目の誘導が良いので、ガンダムのバズーカの感覚で相手の着地に打ち込むのがベスト。
射撃中は若干上昇する程度であまり動かないが、終了後硬直・再攻撃可能までの時間が短い。
地上ヒットなら、そのまま自機格闘やアシスト・各種射撃に繋がる。空中ヒットでは追撃は難しくほぼダウン追い討ちに。
できるだけ、地上でヒットさせるように心がけたい。一応近距離なら空中でも即格闘で繋げられる。
2号機の核発射態勢や覚醒状態のZに対して使うと1発目でよろけ、2発目でスタン状態にできるのでこの2機相手の時には重宝する。
彼らはアシストでも止められるし、アシストの方が弾速が速いので便利だがこちらは弾が無限なので、
アシストを使い切っていたり温存したい時、距離が近いときなどにはこちらを使おう。
また、地上の覚醒Z相手なら特射連発でずっと止められる。ダメはしょぼいうえこちらも長時間拘束されるので使い道はあまりないが。



2発目射出時の浮き上がりでBRレベルの射撃を回避可能。
また、格闘から派生できるので格闘を特射でキャンセルして攻め継続にも使える。



また、直前の動作によって出る格闘が異なる。
例えば、ステップ中に特射→格闘入力とするとステ格が出る。BD中だとB格。
オススメはサブか特格。よく動くので外れたときの離脱にも使える。



【モビルアシスト】ガンダムデュナメス
[回数:4][属性:ビーム][ブースト消費:?][歩き撃ち:不可][発生F:47F][硬直F:31F]

入力 威力 状態 補正値 ダウン値
アシスト 80 ダウン 20 1

デュナメスが超弾速のBRで「狙い撃つぜ!」。
イメージとしてはウイングゼロのアシストがガンダムのCSを撃つ感じ。
驚異的な上下の銃口補正(緑ロックでも相手の着地を取れるほど)と、発射した瞬間に画面外まで判定が届く着弾速度を誇り、
少々不得手な中~遠距離の着地硬直取りにも十分対応出来る性能を持つ。
発生速度なども含めて、ウイングゼロやイージスのアシストに結構似ている。



ビームの判定は通常のビームよりは長い為、回避してから射線に戻ると当たる場合がある。
上下に対する銃口補正が非常に強い。大抵の機体のブースト上昇では避けられない(フリーダムの上昇が普通に捕まっているのを確認)。
迂闊な高飛びはもちろん、タイミングが悪いとフリーダムの覚醒、3号機の爆導索、Zの緊急変形、グフのワイヤー移動も食われる。
さらに相手がスーパーアーマー状態でもダウンする為、Zのハイパービームサーベルや、2号機の核への最終兵器。
HBS1段目や核発射体制に入っても、障害物がなければ余裕で止めることができる。
ヘビーアームズのメリクリウスはバリアは張ってくれるが、弾速が速すぎてバリアが完成する前に着弾してしまう。シュラク隊をも貫通しダウンさせることが出来る。
ただ終始張りっぱなしのνのファンネルバリアは貫通しない。
見た目はゲロビのようだが任意シールドで防がれることもある(F91で確認)
アレックスに撃つと、チョバムではじかれるエフェクトがあるにも関わらず貫通して後ろの敵にも当たる。
デビルガンダム戦でバリアを張られても、向こう側のヘッドに直撃するので移動時間が省ける場合もある。



しかし左右への補正は弱く、ロックされつつ横方向にブーストやステップされると当たらない。
また単発ダウン属性だが強制ダウンではない。
また近距離で起き攻めに使う際、通常は相手の起き上がりに合わせてアシスト入力で問題ないのだが、死にぞこないならともかくまだ耐久が残ってる相手にはヒットしてもBR1発の追い討ちが良い所でダウン時間を稼ぐ事位しか出来ない。
また入力が遅いと踏み込み速度が早く、動作が大きい格闘で無理やり押し切られる事がある。
その為起き攻めに使うよりも、通常はカットや着地取りに使うのが無難。



エクシアの体力が「もう持たない」状態になると、高い補正率のおかげで一撃100ダメを超える。
アシストの性能上、終盤まで回数が残っていることは少ないが、最後の切り札となりえるかもしれない。



また開幕すぐの牽制や作業等をする相手には割とよく当たる。
例を挙げると3号機のコンテナミサイル、ストライクの換装、陸ガンの換装、マスターの大車併等々。
開幕からいきなり80も削られると相当萎えるので狙ってみる価値はあるが、当然エクシア対策をわかっている人には通用しない。



ちなみにCOMはコレに対して全く反応しないようなので開幕時緑ロックの時に一撃したり、死に損ないの起き上がりに重ねるのもいい。
またパイロット付きの機体が遠距離に出現すればしめたもので、近寄って来るまでに2発程当てておけると大きなアドバンテージになる。



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格闘
セブンソードをフル活用して切り刻む。
どれも万能機相応の伸びはちゃんとあるので先出しで狙ってもいけるという強気な格闘が揃っている。
ただし、GNソードを使う格闘はGNソードを折りたたむ動作があり戻りが遅いので、避けられると目も当てられない。
発生や硬直等は優秀であるが、初段のダメージが総じて低いため、カット対策に初段サブC等も選択肢に入れる必要がある(どれも190↑は稼げる)
サブC、また特格Cは格闘によって安定するものと安定しないものがあるので注意が必要。



【サブ射撃】踏みつけ
サブ射撃 動作 威力 状態 単発補正値 単発ダウン値
1段目 踏みつけ 130 ダウン 20 1

2号機の前サブ射とほぼ同じ動きの踏みつけ攻撃。伸び自体は短め。
BD消費は無い。
技の終わりが空中の場合すぐにBDに移行できる。
隙が少ないので、着地しないようであれば先出しも可。



特殊格闘以外のほぼ全てのコンボ段から派生できる。
格闘を出し切った際に出して追撃にならない場合があるが、出し切りならば派生するほうが無防備な時間が短くなるときもある。
エクシアの格闘の戻り動作の重さを緩和し、カット耐性も向上させてくれる。
ただしキャンセルしたときなぜか敵に当たらず敵の目の前に着地したりすることもある。その場合に反撃は免れない。
BD格の後は受身を取られなければ確定。他の格闘からはほぼ最速キャンセルでないと厳しいが、特派生よりダメージが高いことが多い。
キャンセルのタイミングを覚えればコンボにも有用ではある。但し、繋がっていない時はアシストを出される事があるので注意
ガルマ隊の様な誘導して攻撃してくるアシストの場合、踏みつけは確定で入るものの相手のアシスト攻撃を必ず食らってしまう。
被弾を抑える為に特派生するよりも、当たる状況を見極め、しっかりとサブを狙っていこう。



着地ずらしに使えばBRくらいなら避けられ、外した際の硬直もガンダムの特格などより短いので反撃や追撃は受けにくいが、
誘導は切れないのでBZC等の高誘導なものには引っかかる可能性が高い。
試作2号機と違って実弾無効の効果はないので緑ロック距離は覚えておく必要がある。



また、高飛びからの移動にも使いやすい。
高低差のある地形で長距離移動をする際にも重宝するだろう。BDの量を底上げする上に闇討ち対策にもなる。
BRからキャンセルで出せる。
飛び上がりの際と頂点とで二回誘導あるらしく、真横に振り向いて踏みつけることがある?(要検証)
ちなみに、判定はかなり弱い模様。



【地上通常格闘】
地上通常格闘 動作 累計威力 サブC 特射C 特格C 状態 単発威力 単発補正値 単発ダウン値
1段目 ソード左薙ぎ 80 184 119 不可 よろけ 80 20 1
┣2段目 ビームサーベル右薙ぎ 96 200 135 不可 よろけ 20 0 1
┃┣3段1hit目 ソード右薙ぎ 168 252 197 不可 よろけ 90 10 1
┃┃┣3段2hit目 ビームサーベル切り上げ 237 258 242 252~258 ダウン 105 25 1
┃┗2段前派生1段目 斬り上げ 176 241 194 不可 ダウン 100 20 1
┃ ┗2段前派生2段目 5連回し蹴り 236 275 247 不可 ダウン 10×4+80 20 0.2×5
┗1段前派生1段目 斬り上げ 160 225 178 不可 ダウン 100 20 1
 ┗1段前派生2段目 5連回し蹴り 220 259 231 不可 ダウン 10×4+80 20 0.2×5

GNソード左薙ぎ>GNビームサーベル右薙ぎ>二刀流斬り上げ の3段4HIT格闘。
発生がやたら早いため、闇討ちでの効果は高い。が、カット耐性は低め。



最速サブで追撃可能。確定ダウンが取れるので是非。
特派生はディレイが必要。(運命のN格3段→特派生のような感じ)
2ヒットできりもみ。出し切り>特派生でキングオブハート。



任意段で前派生が可能。切り上げて自動でジャンプし、回し蹴りを繰り返す。
コンボ時間が長くなるうえ軸が合っていなくても動作が緩慢なのでバズーカ系ならば真横からでもHitしてしまう。
終了後、特射でダウン追い討ち。サブ・特格で追撃非確定。



【地上ステップ格闘】
地上ステップ格闘 動作 累計威力 サブC 特射 特格C 状態 単発威力 単発補正値 単発ダウン値
1段目 ソード多段抜き胴 91 195 71~130 不可 よろけ 10×10 20 1
┗2段目 振り返り斬り上げ 187 226 199 208~223 ダウン 120 30 1

GNソード多段抜き胴>振り返り斬り上げ の2連撃。
1段と2段の間に間があるが、よく動く。
しかし地上格闘なのでBD格闘に比べるとカット耐性は低い。
2段目で敵が浮くのでサブで確定追撃。
2段特派生可能、3ヒットする。こちらも特格入力タイミングが少し遅めで。
恐ろしい程範囲が広く、ひっかけやすい。
が、初段が多段なため、カス当たりすることも。
また、1段目の入りが浅いと2段目が当たらず、敵の前で硬直しキャンセルも出来ないと悲惨な事になるので注意。
元々地面に張り付いている事自体が少ない為、使用頻度そのものは低いので気にする程の事でもない。
ヘビーアームズ改やヴィクトリーのアシストのように、機体に付随するアシストが出ている時にこの格闘を使うと、
1段目にアシストが引っかかってその間に避けられたり、1段目が敵に当たってもアシストにも当たって同様の理由で2段目の発生が遅れたりと、確定場面でも外れる状況がある。
相手がそういったアシストを出している時はアシストを壊すか、消えるのを待ったほうがよい。
ちなみに、初段のダメージは10。




【空中通常格闘】
空中通常格闘 動作 累計威力 サブC 特射C 特格C 状態 単発威力 単発補正値 単発ダウン値
1段目 ソード左薙ぎ 80 184 119 不可 よろけ 80 20 1
┣2段目 ブレイド右薙ぎ 96 200 135 不可 よろけ 20 0 1
┃┣3段目 ソード突き 208 ? ? ? ダウン 140 20 1
┃┗2段前派生1hit目 ブレイド回転切り ? ? ? ? ダウン ? 14 0.5
┃ 2段前派生2hit目 ブレイド回転切り 194 238 207 221~235 ダウン ? 14 0.5
┗1段前派生1hit目 ブレイド回転切り ? ? ? ? ダウン ? 14 0.5
 1段前派生2hit目 ブレイド回転切り 178 222 191 205~219 ダウン ? 14 0.5

GNソード左薙ぎ>GNブレイド右薙ぎ>GNソード突き の3連撃。
そこそこ動くので軸があってないとカットされにくい。
2段目がよく外れる。さらに外れた場合3段目がステップで回避が間に合う。
全段サブC可。前派生時特格C可能。



1段目または2段目に前派生があり両手にGNロング・ショートブレイドを持ってくるくる回して切り刻む。
その後サブ・特格で追撃できる。
サブは前派生出し切り後最速入力とタイミングがシビアだが地Nばりのいいダメージが取れる。
ただし、受身で回避されること多々。
きりもみではないが特格Cは叩きつけるのでダウンを奪いやすい。
派生のタイミングによって特格のHIT数にばらつきが出る。出し切ってからだと当たらない。
出し切ろうが前派生しようが殆ど動かないので動作終了時はサブキャンセル推奨。



2段目がよく外れるため、基本は1段目前派生→サブor特格



【空中ステップ格闘】
空中ステップ格闘 動作 累計威力 サブC 特射C 特格C 状態 単発威力 単発補正値 単発ダウン値
1段目 ビームサーベル二刀流縦斬り 80 184 119 不可 よろけ 80 20 1
┗2段1hit目 薙ぎ払い 136 221 165 不可 よろけ 70 10 0.5
 2段2hit目 薙ぎ払い 182 247 200 不可 ダウン 70 10 1

GNビームサーベル二刀流縦斬り>薙ぎ払い2連 の2段3連格闘。どこでもサブC可能だが、特格派生は不可。
ガンダムの空ステ格の発生が早くなったバージョンと言えばわかりやすいか。
恐らく発生に関してはエクシアどころか全MS最速クラス。
サブは壁際でダウン追撃、受身可能な場合が多い。
回り込み性能がそこそこ良いが、上下誘導がやたら弱い上、2000コスト万能機の垂直上昇すら追えない、高飛び後の自然落下なんてもってのほか。
上下に動かなければならないときは特格推奨。
性能をつかめれば主力で使える。
2段目1hitサブCは出し切りよりも高ダメージ&そこそこのカット耐性。
主力としてつかっていけるが、最速では外れやすいので、ほんの気持ち遅めの入力で。遅すぎても当たらない&射撃反撃をもらう可能性あり。相手が地上では回避可能。




【BD格闘】
BD格闘 動作 累計威力 サブC 特射C 特格C 状態 単発威力 単発補正値 単発ダウン値
1段目 ソード斬り抜け 90 194 129 不可 スタン 90 20 1
┗2段目 戻り斬り抜け 170 209 182 191~206 ダウン 100 30 1

GNソードで斬り抜け(スタン属性)>戻り斬り抜け の2段。
全格闘中最も伸びる。発生、判定ともに優れており、大抵の格闘なら潰せる。が、ステ狩りに使うなら空N、空ステで。
歴代プレーヤーなら『エゥーゴvsティターンズ』の百式の地上ステ格と言うと想像しやすいかもしれない。
また、前作のフリーダムのBD格闘と同様に、機体の右側(相手からすると左側)に攻撃判定が発生しているため、左ステップでは回避困難。
かなりの距離を移動して切り抜けるのでタイミングや軸が合わないと近距離BRでもカットできない。
1段目と2段目の間でロックを変更すると変更後の相手に2段目を狙いに行く。
1、2段目サブC可能。2段目特格C可能。
1段目サブCは相手スタンで確定で入る上に、2段目よりもダメージが高い。
2段目の後は特格、サブともに当たりやすい。最速サブCの場合以外は受身で回避可能。(最速サブCの場合は受身不可)
特格は2段目のあと多少間をおいて派生したほうがHIT数は増えるが、最速の方がダメージが高いので、ディレイを置く必要はほとんどない。
カット耐性やダメージを考えると、1段目サブC、2段目サブCを主力として使っていくといいだろう。



1段目がスタン属性のため、エクシア自身の特射やマスターの特射、ビギナのサブ射などによってスタンしている敵に当てると2重スタンになるので1段目が当たった段階で相手が吹っ飛ぶ。
吹っ飛び方によっては2段目が当たるが、当たらない場合もあるので、2重スタンの場合は1段目で止めた方がいい。
ちなみに特射と違い、覚醒Zや核発射体勢の試作2号機相手に当ててもスタン状態にならないので注意。



滅多に起こることではないが、例えばガンダムやストライク、ZZ等のアシスト本体にも攻撃判定があるアシストを出した地上にいる相手に対して
BD格闘1段→アシストに当たってエクシアよろけ→相手は地上でスタン
という状況にもなりうる。その場合は地上格闘が確定で入る。
CPU戦や、完全タイマンなどの時には狙えるかもしれない。



【特殊格闘】
特殊格闘 動作 累計威力 状態 単発威力 単発補正値 単発ダウン値
1hit目 縦回転斬り 30 よろけ 30 20 0.5
2hit目 縦回転斬り 57 よろけ 30 20 0.5
3hit目 縦回転斬り 153 ダウン 120 20 1

ガンダムMk-Ⅱの格闘前派生みたいなモーション。1期OPの縦回転斬り。
攻撃判定は3回だが、密着やや低めの位置の相手にしか1段目が当たらないことが多い。
回り始めてからは判定が強く、ガンダムのステ格を潰せるほど。
地上格、空N前派生、BD格から派生可能だが、追撃の際、発生が遅いので一部に限られる。
こればかりはサブや特射でキャンセルできない。使う際にはしっかり安全の確保を。
しかし遠くからだと上下に良く動く上に3段目が範囲が広く、判定も恐ろしいほど強い。
メインからのキャンセルでは大きく動くので、相手の反撃格闘を避けたりも。
空ステ格が上下に弱いので、こちらも使っていくとなおよい。
ただし、近いとあまり上昇しない。



自身が地上立ち状態で、相手が段差の上での立ち状態の場合、システム上格闘を入力するとその場で地上格闘が出てしまうが、この格闘ならばしっかり相手めがけて出るし、しかもZステージ程度の段差ならば段差の上にのぼりつつ攻撃できる。



移動距離、高さはサブよりも優れているので着地ずらしにも使える。建物を飛び越える際にはサブよりもこちらで。
機体2機分程浮いていれば硬直がサブと同程度なので、移動に使うのはこちらで安定。



アシストキャンセルをすればフリーダムの特格覚醒空撃ちキャンセルのように飛び上がれる。
BRやBZどころかV2のMBRすら軽く避けられる。
連続で入力すればブーストを消費することなく最上部まで到達できる。
ただしアシスト自体が高性能なのでよほどのことがない限りはアシストを使い切るまではやらない方がいい。が、回避+攻撃が同時にできるという点もある。硬直が大きい攻撃ならば、反撃も可。
使いこなせれば射撃戦での被弾を0に抑えることも不可能ではなくなるので是非。
フリーダムのように格闘までは避けきれなく、また、近距離だと特格の性質であまり上昇しない。これらの点は注意。

WIKI上的相关资料:http://www10.atwiki.jp/g-vs/pages/96.html


[ 本帖最后由 アイビス 于 2009-6-13 21:08 编辑 ]

图片附件: EXIA.jpg (2009-6-13 21:05, 100.66 KB) / 该附件被下载次数 114
http://oldbbs.cnmsl.net:8080/attachment.php?aid=33137


作者: hayamitetsu    时间: 2009-6-13 21:10

用起来太简单了
作者: シロッコ    时间: 2009-6-13 21:23

喜欢的机体
最近练的比较多的机体
作者: マリナ    时间: 2009-6-13 22:34

刹那的GUNDAM
作者: 疯子恺    时间: 2009-6-13 22:44

偶~类~哇,肛~达~姆
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-13 23:03

我想知道这里有几个会地面5连闪的
作者: xtl150ok    时间: 2009-6-13 23:09

很好上手,虽然我不那么喜欢格斗...援护很好很强大,顺便什么时候NEXT能移植就好了
作者: シロッコ    时间: 2009-6-13 23:17



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-13 23:03 发表
我想知道这里有几个会地面5连闪的

我不会,太邪恶了,你个坏家伙
作者: 13猫猫    时间: 2009-6-13 23:17     标题: 回复 #6 HeeroChris 的帖子

求详细
作者: 13猫猫    时间: 2009-6-13 23:18

我只知道我痛恨LOCKON的开局援护枪

我老是不长进~~盘盘开局吃一炮


作者: シロッコ    时间: 2009-6-13 23:20

我最近也学会了,开局经常用

其实想不吃还是很容易的
就是首先要意识到对手用的时候主观上防备一下

其实用的多了自己就有防备了
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-13 23:22

开局援护枪是利用援护C突然飞起来一枪,速度要比先跳起再招援护来得快,事先不注意很容易吃到
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-13 23:24



QUOTE:
原帖由 13猫猫 于 2009-6-13 23:17 发表
求详细

地面被EXIA BD格第一段削到会半跪STUN,时间很长,利用这段时间再BD过去BD格第一段可以让刚站起来的人继续恢复到半跪状态,来回可以砍4下,最后下派生BD格第2段,一共就是来回5刀。伤害不高,纯华丽
作者: シロッコ    时间: 2009-6-13 23:26

打的对方很郁闷
作者: 13猫猫    时间: 2009-6-13 23:41     标题: 回复 #13 HeeroChris 的帖子

哈哈~~这样说知道了~~但是没用过~~

时间上大概满难掌握的
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-13 23:42

EXIA的援护CANCEL,特格和射击要几乎同时按下,但一定要特格先按下
作者: シロッコ    时间: 2009-6-13 23:42

中尉没说错
BD格我那样用不容易打到人
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-13 23:45



QUOTE:
原帖由 13猫猫 于 2009-6-13 23:41 发表
哈哈~~这样说知道了~~但是没用过~~

时间上大概满难掌握的

恩,BD取消BD格第1段后出第2下BD格不能过早,不然会在对方还跪着的时候打到,对方跪姿状态中刀会被打飞,就无法把对方钉在地上了。如果慢了,会被STEP掉,最佳时机是对方从跪姿变成站姿的过程中砍下去
作者: シロッコ    时间: 2009-6-14 00:03

太技术含量了,不适合我
作者: 中尉    时间: 2009-6-14 00:14



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-13 23:22 发表
开局援护枪是利用援护C突然飞起来一枪,速度要比先跳起再招援护来得快,事先不注意很容易吃到

不知道你还记不记得我和你打的时候先叫一个等你叫出来连援护带人一起打飞

5连斩和命运的5飞盘之类这些招都是屈人用的……带有挑衅意味。对心理水平不过关的人比较有效……

[ 本帖最后由 中尉 于 2009-6-14 00:16 编辑 ]
作者: 中尉    时间: 2009-6-14 00:17



QUOTE:
原帖由 シロッコ 于 2009-6-13 23:42 发表
中尉没说错
BD格我那样用不容易打到人

反正你的BD格都很弱
作者: シロッコ    时间: 2009-6-14 00:26



QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-6-14 00:17 发表

反正你的BD格都很弱

所以我不用BD格
作者: Jack    时间: 2009-6-14 01:14

格斗苦手泪目划过

除了按格斗,其他嘛不会。。。求高人指导。。比较想练好EXIA
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-14 01:40



QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-6-14 00:14 发表

不知道你还记不记得我和你打的时候先叫一个等你叫出来连援护带人一起打飞

5连斩和命运的5飞盘之类这些招都是屈人用的……带有挑衅意味。对心理水平不过关的人比较有效…… ...

那次我没用援护C,用援护C肯定是出手最快的

是剑强5飞盘,命运貌似没法5飞盘,命运飞盘是副射,盘子没收招完再按副射是出格斗
作者: snake    时间: 2009-6-14 01:53

没有双蛋吗?
作者: 末三    时间: 2009-6-14 05:55

楼主辛苦了。可惜日文的,看起来很辛苦。
作者: 中尉    时间: 2009-6-14 11:04



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-14 01:40 发表


那次我没用援护C,用援护C肯定是出手最快的

是剑强5飞盘,命运貌似没法5飞盘,命运飞盘是副射,盘子没收招完再按副射是出格斗

ブメ(4往復)→ブメ(行き) 232 攻め継続。長時間縛る事が出来る。5往復でダウン
ブメ(5往復) 234 ダウン、実戦で狙うとブメが1枚しかあたらないときがでるため変動しやすい


WIKI上是这么写的
只要在飞盘回收后再按就行了
不过我没成功过
的确会被STEP掉
作者: 中尉    时间: 2009-6-14 11:04



QUOTE:
原帖由 Jack 于 2009-6-14 01:14 发表
格斗苦手泪目划过

除了按格斗,其他嘛不会。。。求高人指导。。比较想练好EXIA

说没用
出来战
作者: シロッコ    时间: 2009-6-14 11:05

小中尉起床啦?^_^

J2早就深居简出了
作者: 中尉    时间: 2009-6-14 11:13

上班好不好
作者: シロッコ    时间: 2009-6-14 11:19



QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-6-14 11:13 发表
上班好不好

忘了,还以为你去搞定妹子问题去了
作者: 中尉    时间: 2009-6-14 11:29

搞定王牌机师还是翠
作者: シロッコ    时间: 2009-6-14 11:31



QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-6-14 11:29 发表
搞定王牌机师还是翠

随便你,反正你也只会缩

事先说好,你敢打王牌机师主意就断你中腿,这不是说笑哦~

[ 本帖最后由 シロッコ 于 2009-6-14 12:50 编辑 ]
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-14 12:42



QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-6-14 11:04 发表

ブメ(4往復)→ブメ(行き) 232 攻め継続。長時間縛る事が出来る。5往復でダウン
ブメ(5往復) 234 ダウン、実戦で狙うとブメが1枚しかあたらないときがでるため変動しやすい


WIKI上是这么写的
只要在飞盘回收后再 ...

对AI试了下貌似可以,对人会不会被STEP掉就不清楚了,双方之间距离的限制及扔镖时机比剑强苛刻很多
作者: 中尉    时间: 2009-6-14 12:56



QUOTE:
原帖由 シロッコ 于 2009-6-14 11:31 发表

随便你,反正你也只会缩

事先说好,你敢打王牌机师主意就断你中腿,这不是说笑哦~

相比起翠还是王牌机师比较好打主意
作者: 中尉    时间: 2009-6-14 12:57



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-14 12:42 发表


对AI试了下貌似可以,对人会不会被STEP掉就不清楚了,双方之间距离的限制及扔镖时机比剑强苛刻很多

主要是命运犯不着用这个
作者: シロッコ    时间: 2009-6-14 20:53

其实我都忘记了命运有飞标

以前打连扎2还知道有,打GVG从来没用过
作者: 第二根羽毛    时间: 2009-6-14 21:09

记得有次熊的02无限浮空,老子火了EXIA援护C飞到天顶把他砍下来了
作者: シロッコ    时间: 2009-6-14 21:27



QUOTE:
原帖由 第二根羽毛 于 2009-6-14 21:09 发表
记得有次熊的02无限浮空,老子火了EXIA援护C飞到天顶把他砍下来了

这个是怎么做到的啊???
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-14 22:12

我16楼不是写着么
作者: シロッコ    时间: 2009-6-14 22:13



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-14 22:12 发表
我16楼不是写着么

OTZ
这个用不出
作者: 第二根羽毛    时间: 2009-6-15 00:11

援护C使用的时候会一下子上跳一段距离,原理和情况与自由的特格空种类似。可以不废BOOST作垂直上升移动。可以防抓落地(是甩诱导的)。
不过就是没有特格空种那么变态就是了  援护C又难按,上升距离又短。失误了还是个大硬直。
作者: lilan0538    时间: 2009-6-15 11:39



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-13 23:42 发表
EXIA的援护CANCEL,特格和射击要几乎同时按下,但一定要特格先按下

还是不明白,求详解!
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-15 12:01

写得很清楚了,原理就是输入特格指令后,在特格刀子出来前用援护取消特格动作,EXIA就会上跳一段距离招出援护,上跳是因为特格出刀前有个上跳的动作
作者: lilan0538    时间: 2009-6-15 14:00

好难按出来...大部分情况下直接出特格了...
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-15 14:02

射击按太慢了
作者: 中尉    时间: 2009-6-16 19:36



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-14 01:40 发表


那次我没用援护C,用援护C肯定是出手最快的

是剑强5飞盘,命运貌似没法5飞盘,命运飞盘是副射,盘子没收招完再按副射是出格斗

昨天的的结果证明
还是直接叫援护最快

直接叫援护本身会打在房子上,所以两台EXIA的时候就变成一场心理战了
作者: Einlewi    时间: 2009-6-16 19:42

EXIA最大的印象就是BD好快...
位移大支援也不容易命中

射击可以使用副射COMBO节省弹药
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-17 09:11



QUOTE:
原帖由 中尉 于 2009-6-16 19:36 发表

昨天的的结果证明
还是直接叫援护最快

直接叫援护本身会打在房子上,所以两台EXIA的时候就变成一场心理战了

EXIA对其他机体,直接叫援护会被房子挡掉。两台EXIA,直接叫援护的倒是的确能把援护C的打下来
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-17 09:12



QUOTE:
原帖由 Einlewi 于 2009-6-16 19:42 发表
射击可以使用副射COMBO节省弹药

副射COMBO跟节省弹药有啥关系?副射是踩人
作者: Einlewi    时间: 2009-6-17 09:19



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-17 09:12 发表


副射COMBO跟节省弹药有啥关系?副射是踩人

副射不是GN DAGGAR么
你说的那是特射吧

还是说我搞错了
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-17 09:24

没用过EXIA么?没用过的话,一楼就有资料查
作者: Einlewi    时间: 2009-6-17 11:08



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-17 09:24 发表
没用过EXIA么?没用过的话,一楼就有资料查

GVG第一大陆机怎么会没用过
只是我属于那类玩游戏从来不看术语的类型而已

[ 本帖最后由 Einlewi 于 2009-6-17 11:09 编辑 ]
作者: ShirohAmada    时间: 2009-6-17 11:15



QUOTE:
原帖由 Einlewi 于 2009-6-17 11:08 发表

GVG第一大陆机怎么会没用过
只是我属于那类玩游戏从来不看术语的类型而已

副射是踩人,特射是扔GN短剑
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-17 11:28

特射也很少用到,僵直太大了
作者: Einlewi    时间: 2009-6-17 12:03

可以用在BD后面 输出相对BD追特格比较稳定
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-17 12:10



QUOTE:
原帖由 Einlewi 于 2009-6-17 12:03 发表
可以用在BD后面 输出相对BD追特格比较稳定

BD格的话,我是建议追踩人的,特格和特射移动小,都容易被打。不过有时候高低差会导致踩人踩空,需要注意
作者: Einlewi    时间: 2009-6-17 12:25



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-17 12:10 发表


BD格的话,我是建议追踩人的,特格和特射移动小,都容易被打。不过有时候高低差会导致踩人踩空,需要注意

OTL 我又搞错了
算了以后不说术语了

实际上我在两下BD后直接踩
而时间判断感觉好的玩家习惯用回旋纵斩

时机不好很容易被受
所以想说踩人输出稳定的

踩空的情况倒是不多 如果太低我简直跟射
我觉得有更高输出的办法 你可以连横格...
只是如果不够快很容易被受掉

[ 本帖最后由 Einlewi 于 2009-6-17 12:27 编辑 ]
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-17 12:31

说反了

BD格后直接按特格是最稳定的,不会被受身,但是容易被打;接踩人移动大,能躲救机的BR,但有可能出现踩空的情况
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-17 12:33

踩空的情况我自己也很少碰到,而且就算踩空,也可以马上BD飞走。EXIA空SN和BD格我一律都是用踩人收尾的。
作者: Einlewi    时间: 2009-6-17 13:02     标题: 回复 #59 HeeroChris 的帖子

特格是指那空翻的连斩么?
我觉得那个很容易被受掉啊...
如果第一刀不中的话...
而且就算一刀上去威力也远不如其他两种选择
不连续命中3刀意义不大、况且位移小
作者: 中尉    时间: 2009-6-17 13:08



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-17 11:28 发表
特射也很少用到,僵直太大了

特射现在看来只有我会单独用
硬直的确很打所以是偶尔用来偷袭和追击逃跑的人的

2次补正实弹诱导无弹药限制,对射击武器匮乏的EXIA来说还是很值得一用的
缺点是伤害太小了
作者: lilan0538    时间: 2009-6-17 13:09

有高低差的时候慎用踩人收尾...空SN最后下用踩人踩空的话经常正好落对方面前...
作者: 中尉    时间: 2009-6-17 13:13



QUOTE:
原帖由 HeeroChris 于 2009-6-17 12:31 发表
说反了

BD格后直接按特格是最稳定的,不会被受身,但是容易被打;接踩人移动大,能躲救机的BR,但有可能出现踩空的情况

BD格踩人确率是100%吧
至少我从来没有在没人CUT的情况下踩空
不过接副踩也不是那么安全,因为启动和收招都有较大硬直我被打到过不少次

会踩空的应该是空SNN第一段接副踩。这个问题我也考虑和试验了多次(主要是我严重偏爱接副踩而很少用特格),
暂时的结论是和牛高的BD格一样,必须在双方的高低差足够而且是自己的EXIA在高位才能踩到(此理论感觉并不准确,而且在高空中很难把握双方高低)
作者: 中尉    时间: 2009-6-17 13:15



QUOTE:
原帖由 lilan0538 于 2009-6-17 13:09 发表
有高低差的时候慎用踩人收尾...空SN最后下用踩人踩空的话经常正好落对方面前...

从实战来看踩空本身虽然是个大失误不过这时候双方硬直差不多

双方谁都有可能进行或者回避下一次攻击,而一般来说EXIA是占有优势地位的
作者: lilan0538    时间: 2009-6-17 23:37

如果是空SN最后下接踩的话, 没踩到, 自机的硬直结束的要比对方晚吧...
作者: 中尉    时间: 2009-6-18 20:50

即便是晚那么几祯也是肯定来得及做出STEP回避的

[ 本帖最后由 中尉 于 2009-6-18 21:22 编辑 ]




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