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标题: [GVG][每天一机]GP03S [打印本页]

作者: アイビス    时间: 2009-6-8 21:13     标题: [GVG][每天一机]GP03S

先说明一下...每日一机就是每日讨论一部机体....当然也可以多日对一部机体进行讨论。这样可以更好的发掘一下每部机体的潜力...虽然迟了点,但还是有点必要。好了~~有请GP03S的爱好者来讨论讨论一下GP03S的使用心得和优缺点
为了方便讨论,顶楼会给出一些机体的基本资料



正式名称:RX-78GP-03S GUNDAM GP-03 STAMEN  通称:3号機、ステイメン
パイロット:コウ  Gクロスオーバー:デンドロビウム
コスト:2000 耐久力:600  盾:実体(抜刀時のみ)  変形:× 

解説&攻略
今作では珍しい、メインがBZの支援寄り万能機体。
2種類のコンテナミサイルで牽制しつつメインを狙うのが基本。
高誘導でダウンの取れる二連射BZ・弾幕を張れるミサイルを連続して出されると相手は回避に専念するしかなくなる。
コンテナミサイルのリロード時間が少ないのも大きな利点だ。
2000の中ではBD持続が短くやや重いが、高速で山形に横移動する爆導索のあるおかけでなかなかの回避性能を持つ。
ただ射撃武器が実弾兵器しか無いので相手によっては苦しい場面も。
武装の半分は中距離以遠向けなため、至近距離でいかにダウンを取れるかによる。
ただし、メイン射撃ですら発生28Fとほとんどの機体の格闘よりも出が遅いので、極力相手の格闘間合いに入らないように立ち回りたい。



コスト3000機体に迫られた時などは厳しいものの、基本的に安定して戦える機体となっている。



爆導索と非常に優秀な射撃、それなりの格闘によって2000というコスト上、ガンタンクのようなガッチガチの支援機体以外とは大体相性が良い。
誰とでも組めるのでシャッフルバトルで使いやすい機体である。



なお、この機体は抜刀時のみシールド判定がある。
※着地抜刀キャンセル可


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射撃武器


【メイン射撃】フォールディング・バズーカ
[威力:151][リロード時間:6秒/全弾][属性:実体弾][ダウン][ダウン値:2+1(爆風)×2][補正率:??%]
両手に持ったバズーカから二発ほとんど同時に撃ち出す。弾数16、8セット。
左右の発射に時間差があり、また左右それぞれに銃口補正があるので、着地取りのときなどに少し弾がばらけて飛んでいくので相手にひっかけやすい。
自機が対地もしくは対空時に撃つと二発当たりやすくなる。
2発とも完全に直撃で強制ダウン、2発目が爆風のみ(ダメージ129)の当たり判定の場合真上に大きく吹っ飛ばす。非強制ダウン。
撃ち切りリロード。リロード時間は6秒。
サブ射、特射、特格へキャンセル可能、バズ単発からのキャンセルも可能だがその場合はいざという時に残弾1という状況にもなりかねないので気をつけよう。
BDCが可能。後述のモンキー撃ちも参照。



ちなみに左→右の順に出る。



【サブ射撃】左コンテナミサイル
[威力:80][リロード時間:5秒/全弾][属性:実体弾][ダウン][ダウン値:2][補正率:80%]
ボタンを押した時点での自機の位置に武器コンテナ出現→大量のミサイルを発射。
ウィンダムのドラッヘの広範囲、隙大幅減少版。射撃後、特格へキャンセル可能。
カオスの待機ポッドミサイルのように隙が無いのでうまく使いたいところ。
撃ち切りリロード。リロードは5秒。リロードはサブを出した瞬間に始まるので、効果時間と使用効率を考えたらとても早いほう。
ちなみに2連続でも出せる。武器コンテナを複数同時召喚可能。
至近距離では役に立たない、中距離(より若干近め)武装。
遠距離でばら撒くも良し、中距離で牽制するも良しの高性能。



弾丸は敵を追尾するが、コンテナの銃口(発射口)は撃った時点での相手の方向を向く。一方向に移動する相手には無力なときも。
フラフラしてる相手に打ち込もう。



コンテナには当たり判定があり、BRなどを止める事ができる。コンテナ出現位置は自分より後ろなので、シールド目的には使えないが後ろからの射撃を止めることも。
相手の格闘を回避しても、コンテナにHIT→派生で再追尾という場合もあるので近距離では出さないように。



ちなみに地上で弾幕を張るよりも、空中の方が弾幕の隙間が少なくなる。



【特殊射撃】右コンテナミサイル(マイクロミサイルコンテナ)
[威力:70][リロード時間:5秒/全弾][属性:実体弾][ダウン][ダウン値:2][補正率:80%]
見た目はサブ射と酷似しているが、武器コンテナから直接ミサイルをばら撒くのでなく、
武器コンテナからマイクロミサイルコンテナを発射→そこから大量のミサイルに分裂、という形になる。
拡散範囲は広く、遠くで拡散する効果範囲が若干狭くなったサブといった感じ。



こちらも射撃後特格へキャンセル可能。
広範囲にばら撒かれ追尾はゆるやか、弾速はサブ射よりも遅い…という感じで遠距離向き。
弾はサブと共有。こちらも至近距離ではまったく役に立たない。



サブ射撃同様コンテナの銃口(発射口)は撃った時点での相手の方向を向く。
ただ、こちらは発射口が上を向くため、背が低い障害物に隠れながら使うこともできる。
こちらも空中の方が弾幕の隙間が少なくなる。
サブと比べミサイル発射までの行程が一つ多いので、ミサイル自体が出るスピードはサブの方が早い。
武器コンテナ召喚時、マイクロミサイルコンテナ射出時にそれぞれ銃口補正があるために
命中率は悪くない。近距離で出しても引っかかることがある。



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格闘
踏み込みの浅いものが多い。威力は低めだが早く終わるのが特徴。
どの格闘も攻撃判定が出るまで30~35フレーム程度かかり、全体的に見ると遅いほう。
バズーカを撃ち込む、前派生以外は特格に派生可だが、どの格闘も終わり際の隙が少ないので逆に無駄な隙を晒す場合も多い。



【地上通常格闘】
初段が横切り、回転切り上げで打ち上げてデンドロコンテナを召還し、打ち上げた相手にバズーカを撃ち込む。
ダメージは209で強制ダウン、斜め下から打ち込むため結構吹っ飛ぶ。
強制的に納刀状態へとなる。
あまり動かないのでカット耐性は低めだが、踏み込み(誘導距離)が長くサマーソルト時に少し後退するため横からのビームを避けたりすることも。



3段目まで出しきるとメイン射撃の弾数が16まで回復→直後に撃ち込むので14になる。撃つ直前にカットされた場合は減らない。
外した場合は2段目で終了するため空撃ちして弾数回復といったことはできないが、隙は少なめ。



もし攻撃が外れても、1段止めより、2段目まで出したほうが硬直が短い。
運が良いと切り上げモーション時に相手の反撃がスカる場合も。



1段目前派生でビームライフルを3連射する。
その場から一切動かない上動作が出し切りより長くなるのでカット耐性ゼロ、3発全弾命中で強制ダウン、ダメージは190。
この派生を使う意味があるかは甚だ疑問。メイン射撃の弾数を減らしたくないときくらいに使用か。
相手の姿勢次第ではBRが安定して当たらず、手痛い反撃を受ける事がある。
この派生では抜刀状態のまま。
特格Cもできない。


派生 累計ダメ 単発ダメ 特格派生 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 90 90 163 1 80% 80% よろけ
┣二段目 154 80 当たらない 1 50% 80% ダウン
┃┗三段目 209  不可 3?×2   ダウン
┗前派生(1hit) 134 55 不可 1.5 65% 90% よろけ
 前派生(2hit) 169 55 不可 1.5 40% 85% よろけ
 前派生(3hit) 192 55 不可 1.5 - - よろけ


【地上ステップ格闘】
3段。右サーベル→回転しながら左サーベルで斬り、最後が右サーベルで突き。
一瞬にして3段斬りつけるため、カットはされにくい。


派生 累計ダメ 単発ダメ 特格派生 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 90 90 163 1 80% 80% よろけ
┗二段目(1hit) 138 60 186 1 60% 87% よろけ
 ┗二段目(2hit) 175 60 当たらない 1   ダウン


【空中通常格闘】
初段が蹴り後は地上通常格闘と共通。
2段目の発生が地上Nより若干速い。


派生 累計ダメ 単発ダメ 特格派生 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 90 90 163 1 80% 80% よろけ
┣二段目 146 70 179 1 50% 80% ダウン
┃┗三段目 201  不可 3?×2   ダウン
┗前派生(1hit) 134 55 不可 1.5 65% 90% よろけ
 前派生(2hit) 169 55 不可 1.5 40% 85% よろけ
 前派生(3hit) 192 55 不可 1.5 - - よろけ


【空中ステップ格闘】
右から横斬りの後両手にサーベルで斬りの2段格闘。
大して吹っ飛ばないので、相手が空中受身をした際には注意。


派生 累計ダメ 単発ダメ 特格 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 90 90 163 1 80% 80% よろけ
┗二段目 162 90 当たらない 1   ダウン


【BD格闘】
右から左に切り、左から右に回転しながら切り払う。
イメージとしては前作フォースインパルスの前格闘。
カット耐性は高いが、狙えるなら通常格闘を狙っていきたいところ。


派生 累計ダメ 単発ダメ 特格 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 100 100 173 1 80% 80% よろけ
┗二段目 180 100 当たらない    ダウン


【特殊格闘】爆導索
爆導索を出しながら放物線を描くように移動する。
予備モーションが短めで、動作中の移動速度が速く移動距離も長い。
レバーで8方向に移動方向を決められる。
使用するとブーストゲージを7~8割近く消費。
ただし、少しでもブーストゲージがあれば使用可能。
着地硬直中でも、ブーストゲージが少し回復すれば使用可能。
ブースト切れで使用すると、初動モーションだけ発動して隙を晒す。タイミングよくやれば普通のBR程度なら避けられるが、ブースト切れがバレるのでお勧めしない。
ブーストゲージが残っていれば、着地するまでの動作後半にBDや空中ステップ可能。
ブーストゲージ満タンの状況からであれば、地上ステップ→爆導索→空中ステップ→爆導索(→ブースト切れで着地)、といった流れを連続的に可能。
各種攻撃からキャンセル発動可能。
格闘ボタンを離すことで爆導索が爆発する。格闘ボタン押しっぱなしで数秒の間、爆導索を保持することが可能。



主な使用用途は着地ずらしや緊急回避。
この機体の生命線といってもいい。



なお爆発するライン上に敵機がいれば、もちろんダメージを与えることもできる。
爆発のヒット効果は打ち上げダウン。
敵機の格闘を爆導索で回避した場合などにヒットさせやすい。
また自機を巻き込む程度の位置にも攻撃判定が出現するため、敵機の格闘タイミングなどによっては爆導索後の着地を狙った格闘などをカットすることもある。
爆導索を保持しながらメインや特射を撃つ事が出来るため、これを使って自機の格闘の間合い外に逃れるのなら保持し続けた方がいいかもしれない。一応敵の行動を制限できるから。



特殊格闘ではあるが、爆発は射撃属性のため、ゴッドフィンガーのバリアやシールドで防がれたりする。
爆発によってバズーカ等を相殺してくれる場合がある。
また爆導索を保持したまま移動すると爆導索の起点も移動する。
保持中にダメージを受けると爆導索は消える。シールド発生時も消える。また、壁などに引っかかった時も消える。



特殊格闘への派生関係
メイン射撃→特殊格闘 サブ射撃→特殊格闘 特殊射撃→特殊格闘 各種格闘→特殊格闘
メイン射撃→サブ射撃→特殊格闘 メイン射撃→特殊射撃→特殊格闘


派生 累計ダメ 単発ダメ 特格 ダウン値 累計補正率 単発補正率 属性
一段目 120 50~120 不可 4 5% 5% ダウン


【アシスト】ジム・カスタム
[リロード無][2発][属性:実弾][よろけ][ダウン値:][補正率:%]
ジムカスタムを2機召喚。2機が前方に突っ込みながらマシンガンを3回乱射。
フィールド滞在時間は5秒。移動→射撃→移動→射撃→移動→射撃と行動する。



性能ははっきりいって微妙。マシンガン発射までが若干遅く、それもさほど正確ではないため。
ただ相手の近距離で出した場合、相手を囲む様に動いてくれるので
相手の着地際や起き攻め、または格闘機に接近された場合の保険として使えないこともない。
サブコンテナ直後に出すと、たまに復帰狩りをしてくれることも。



使用感はともかく回数が2回しかないため、ここぞと言う時に使おう。
出し惜しんで死ぬくらいならば適当な場面で使った方が良い。



ちなみに特格→アシストキャンセルをしても、特格の初動が遅いせいかほとんど浮かないので注意。
特射からアシキャンして出すとかなり濃い弾幕になり、起き攻めに有効。


WIIKI上的03相关资料:http://www10.atwiki.jp/g-vs/pages/34.html


图片附件: gp03s.jpg (2009-6-8 21:13, 102.63 KB) / 该附件被下载次数 100
http://oldbbs.cnmsl.net:8080/attachment.php?aid=32962


作者: 13猫猫    时间: 2009-6-8 21:15

又一架弹幕支援机

热门机体~~作为支援机,被选用率感觉要比MK2和重装都高
作者: 中尉    时间: 2009-6-8 21:29

实弹诱导强
于是对STEP弱
然后以前用得少
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-8 21:43

主射诱导超强,以前还有个主射导弹绕房子的视频
作者: シロッコ    时间: 2009-6-8 21:56

最近练的比较多
早知道比赛用这个了
作者: 我爱喵喵    时间: 2009-6-8 22:20

走钢丝很好玩
作者: シロッコ    时间: 2009-6-8 22:27

虐死NT1虐死NT1
作者: lilan0538    时间: 2009-6-9 14:51

呐,Q子上MSL不? 赶紧召唤GP03持有者!
作者: hayamitetsu    时间: 2009-6-9 16:38

这个……经常可以仍出香蕉导弹……超级强大的机体啊
作者: シロッコ    时间: 2009-6-9 17:39

翻跟头最高
作者: xtl150ok    时间: 2009-6-9 20:51

格斗接副射击很帅,但感觉打别人不够疼...一样全实弹武器配置不及重炮
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-9 21:16

格斗接副射?你说的那个是N格派生,不是按副射接出来的。伤害200多算中等,毕竟GP03是主射击的机体,格斗不强,而且派生完能回主射的弹数
作者: lilan0538    时间: 2009-6-10 10:40

原来格派生能回主射, 受教了...
作者: HeeroChris    时间: 2009-6-10 12:19

特格后按住格斗键不放可以在几秒内不引爆爆导索,如何利用就不知道了,不用这机
作者: シロッコ    时间: 2009-6-10 12:42

最近要好好研究03




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