标题:
[GVG][每天一机]高达X
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作者:
アイビス
时间:
2009-5-27 21:40
标题:
[GVG][每天一机]高达X
先说明一下...每日一机就是每日讨论一部机体....当然也可以多日对一部机体进行讨论。这样可以更好的发掘一下每部机体的潜力...虽然迟了点,但还是有点必要。
好了~~有请高达X的爱好者来讨论讨论一下高达X的使用心得和优缺点
为了方便讨论,顶楼会给出一些机体的基本资料
正式名称:GX-9900 GUNDAM X 通称:GX X
パイロット:ガロード&ティファ GCO:かつて戦争があった
コスト:3000 耐久力:750 盾:特殊実体 変形:×
射撃武器
【メイン射撃】シールドバスターライフル
[常時リロード][リロード:5秒/1発][属性:ビーム][発生:15フレーム][硬直:44フレーム]
入力 ダメージ 補正値 ダウン値 状態 歩き撃ち ブースト消費 備考
メイン 120 30 2 よろけ 可 なし シールドが破壊されると使用不可
┣サブ 146(全弾) ? ? 強制ダウン 不可 ? 対人だとサブ3HIT程度で抜けられる事が多い
┗特射 192 ? ? 強制ダウン 不可 80~90% 中距離以上で確定、HIT確認不可
シールドと一体化したBR。威力、誘導面はBR単品としては最強レベル。
移動しながら撃てる唯一の武装で、相方やアシストとのクロスなど依存度は高い。
依存度の割に、弾数はそれほど多くなくてリロード時間も普通なので、弾数管理には注意。
根性補正が最大まで入ると1発160を超える。CPU戦でGXを相手にするときはさらに威力が高いので要注意。
【CS】サテライトキャノン充填
[チャージ時間:7秒]
サテライトキャノンの弾を充填する。7秒で充填完了。
CSゲージは特殊射撃の弾数ゲージの下にある。
他機体のCSと同様、移動やダウン中でも溜められる。
充填が完了すると特殊射撃の弾が装填され、サテライトキャノンが使用可能になる。
とりあえず開幕時と放置時は溜めておくといいだろう。
ボタンを離してもゲージの減る速さは遅いので、
充填→ボタン離してBRorサブorアシスト→押しっぱなしで充填、等でも溜め続ける事が可能。
接近戦時はチャージしながらの戦闘は厳しいので、割り切って迎撃に回るほうが無難である。
【サブ射撃】ショルダーバルカン
[一括リロード][リロード:5秒/60発][属性:][発生:20フレーム][硬直:43フレーム]
入力 ダメージ 補正値 ダウン値 状態 歩き撃ち ブースト消費 備考
サブ×1 30 ? 0.5 - 不可 ? 実際は2発1セット、3ヒットでよろけ
┗×10 136 ? 0.5×10 ダウン 不可 ? ホールドで連射
硬直は短めで、発生、弾速も速い。主にメイン射撃や格闘からのキャンセル射撃に用いる。
メイン→サブは威力があまり高くないが、強制ダウンを取れることは利点。
サブ射撃で発射して射撃ボタンだけ押しっぱでも連射できる。
地上で発射しても空中判定になるので注意。
【特殊射撃】サテライトキャノン
[特殊リロード][リロード:CS][属性:][発生:70フレーム][硬直:238フレーム]
入力 ダメージ 補正値 ダウン値 状態 歩き撃ち ブースト消費 備考
特殊射撃 405 ? ? ダウン 不可 80~90%
サテライトキャノン照射。出撃時の弾数は0で、CSでリロードしないと使用できない。
特射入力→構え(約1秒)→照射(約2秒)→収納(約1秒)。
範囲はGクロスオーバーレベル、威力は全機体中最高クラスで、弾速も速い。
これを上回ることができるのはイージスの自爆とZの覚醒突撃くらい(Zのは耐久値が高くないと上回れないが)。
コスト1000機体なら新品でも一撃で沈む(アレックスもチョバムごと撃破できる)。
だが発生が若干遅く、銃口補正も悪いため、避けられたりカットされることが多い。
撃った後も背中のリフレクターをたたむ時間があるため、全体的に物凄い隙ができる。
特射入力時の相手の位置に向かって発射する模様。
上下の銃口補正は悪めで、高飛びから撃っても真下には撃ってくれない。
撃つ時はくれぐれも計画的に。ちなみに撃った後に再充填は可能。何度でも撃てる。
Xはこれが全てと言っても間違いではないので、どうにか当てられるようにしよう。
ブーストゲージ0の状態で放つと落ちながら展開→照射となるので注意しよう。
しかし、後述のサテライトの当て方の項目にもあるが最も現実的な当て方でもあるのでブーストの残量は常に把握しよう。
サテライトで着地取りをしようとしても、出来ないことは無いがほぼ不可能。
相手の移動に軸合わせする、もしくは格闘のカットに利用したほうが当たりやすい。
敵チームが固まってる所に撃てば、事故って当たることもある。
相手の照射系ゲロビをステップで回避した場合は、サテライトがギリギリ間に合う。
起き攻めに使えないこともないが、横に飛び起きられると避けられてしまう為、真後ろに飛び起きた時だけ狙うようにしよう。
また、敵機を撃墜した後の復帰に対してサテライトを撃つと良く当たる。と言うか、ほぼ確実に当てられる数少ない機会。
コスト1000帯なら復帰直後にまた沈み、2000と3000だと致命傷になる上コストオーバーしている場合は即死する。
更に敵2機が同時に落ちた直後なら、2機まとめて当てると一瞬で勝負が決まる。
狙えるようならば思い切って撃つと良いが、カットの可能性も充分にある事を意識すること。
アシスト→サテライトも可能。威力はライフル→サテライトとほぼ一緒。
これも不確実だがGCO中では視界が遮られることもあるので(例えばZのコロニーレーザー、∀の月光蝶)、
その時に事故ヒットを狙って撃つのもあり。
スタン系の武器を持つ相方がいると非常に当てやすくなる。
撃ってる間ゆっくりと後退するため、横から格闘を仕掛けに来た相手に当たることがある。
当然だが後ろからの格闘にはダメ。
ちなみに、少しでも壁などに当たるとそこで止まってしまう為注意が必要。
破壊可能な壁や建物でも貫通しない。壊れて崩れ去ってから射線が通る。
【アシスト】GXビット
[回数:6回][属性:ビーム][発生:16フレーム][硬直:31フレーム]
入力 ダメージ 補正値 ダウン値 状態 歩き撃ち ブースト消費 備考
アシスト 84 10(一本) 0.5×4 よろけ/ダウン 不可 なし
2機のGXビットを左右に展開して、それぞれがBRを2連射する。
威力は低めだが、発生が非常に早くて1発ごとに強力な銃口補正がかかるので、硬直取りや格闘迎撃など様々な場面で有用。
1発目をくぐられて格闘をもらっても、相当動くものでなければ2発目が大抵カットしてくれる。
4発当てた後にメインを当ててもダウンしないので、ダウンさせたい場合はメイン→サブまで繋ごう。
メインに依存しがちなGXにとって非常に重要な射撃武装。
使用回数は6回と多めなので、積極的に使っていこう。
チャージ中に使用して、そのまま射撃ボタンを押しっぱなしにすれば、直前までのチャージをほぼ維持してすぐにチャージ再開できる。
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格闘
どの格闘も基本的にサブ射、特射、シールドでキャンセル可。
単発ダウン系が大部分なので、そこらへんは注意しよう。
発生は全体的に早めで判定も意外と強く、格闘機とかち合っても勝つことが多い。
とは言え全体的に威力が低いので自衛程度に留めた方が無難か。
【地上通常格闘】
袈裟斬り→切り上げ
袈裟斬りから切り上げまでの時間が1セットの格闘としては長め。
射程ギリギリで1段目が当たると2段目が外れる場合がある
(おそらく2段目のビームサーベルの攻撃判定が1段目より短いため)
【地上ステップ格闘】
ビームソードで突き
伸びは優秀だがサーベル部分の攻撃判定が意外と短く、当てたつもりでも当たってないことがあるので注意。
【空中通常格闘】
なぎ払い
性能は並だが、出来るなら空ステ格を使いたい。
【空中ステップ格闘】
斬り払い、主力格闘。
意外と伸びる。GXの格闘で最も発生が早く、判定も強めで後出しでも勝つ場合が多い。
硬直も短めなので当て逃げしやすい。
【特殊格闘】
無し
【BD格闘】
飛び蹴り1段
伸びは悪くはないが攻撃している時間が短いので、蹴りを出した後はすぐに判定が消えてしまう事に注意。
【後格闘】
[耐久値:500]
シールド防御。
シールドが破壊されるとメインが使用できなくなるので多用は禁物。
ゲロビ系や格闘はガード不可。
耐久値があること以外、他の任意シールドと比較してもなんら遜色はない・・・はず。
体感だが、発生が遅い気がする。
範囲も微妙に狭いか?
またνガンダムのファンネルバリア同様、ダウン値の蓄積した補正は受けない模様
試作2号機のメイン射撃をガードしても3~5発は入ったので、バラける射撃には弱いようだ。
耐久値が残り僅かなときは要注意。
【格闘派生】
どれかの格闘→後格闘でシールド。
サブ射撃、特殊射撃にもキャンセル可能
WIKI上的X相关资料:
http://www10.atwiki.jp/g-vs/pages/50.html
图片附件:
X.jpg
(2009-5-27 21:40, 90.82 KB) / 该附件被下载次数 74
http://oldbbs.cnmsl.net:8080/attachment.php?aid=32469
作者:
13猫猫
时间:
2009-5-27 21:42
援护很好用,射击武器也强悍
格斗干净利索~~顺便是台血牛
但是我我月光炮打不到人啊啊啊啊啊啊!
作者:
mushaxin
时间:
2009-5-27 21:43
没有DX的吗? 月光炮属于地图武器了,还有打不到人的?
作者:
中尉
时间:
2009-5-27 21:53
没玩过的请玩过之后再发言
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-27 22:00
QUOTE:
原帖由
13猫猫
于 2009-5-27 21:42 发表
援护很好用,射击武器也强悍
格斗干净利索~~顺便是台血牛
但是我我月光炮打不到人啊啊啊啊啊啊!
很难打到人,实在太难了
虽然我经常无意中打到人
作者:
xtl150ok
时间:
2009-5-27 22:11
援护很强+1
月光炮的准备动作长且明显,要躲挺容易的
作者:
HeeroChris
时间:
2009-5-27 22:11
QUOTE:
原帖由
13猫猫
于 2009-5-27 21:42 发表
援护很好用,射击武器也强悍
格斗干净利索~~顺便是台血牛
但是我我月光炮打不到人啊啊啊啊啊啊!
你需要一个强力的MASTER当队友
作者:
13猫猫
时间:
2009-5-27 22:12
标题:
回复 #7 HeeroChris 的帖子
如果大哥用弟弟抓到人后再照月光炮伤害有多少
作者:
中尉
时间:
2009-5-27 22:13
QUOTE:
原帖由
HeeroChris
于 2009-5-27 22:11 发表
你需要一个强力的MASTER当队友
这个意图太明显了...
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-27 22:19
QUOTE:
原帖由
HeeroChris
于 2009-5-27 22:11 发表
你需要一个强力的MASTER当队友
确实是很不错的主意
作者:
HeeroChris
时间:
2009-5-27 22:30
QUOTE:
原帖由
13猫猫
于 2009-5-27 22:12 发表
如果大哥用弟弟抓到人后再照月光炮伤害有多少
特殊射撃 メガソニック砲 243
弟→特射 224
供参考
作者:
kingp430
时间:
2009-5-27 22:41
可以用GOUF在前线扰乱,伺机开月光炮。前提是那GOUF要像蜘蛛侠一样才行
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-27 22:43
QUOTE:
原帖由
kingp430
于 2009-5-27 22:41 发表
可以用GOUF在前线扰乱,伺机开月光炮。前提是那GOUF要像蜘蛛侠一样才行
为什么要用高尔夫扰乱捏?
作者:
xtl150ok
时间:
2009-5-27 22:52
老虎对部分玩家有奇效(比方我
),最讨厌头顶上飞来飞去的老虎,地对空战水平又不行,恨啊
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-27 22:54
老虎强我当然知道
我也很喜欢用
用老虎骚扰的结果就是对方的注意力被月光炮吸引,然后被老虎偷的很爽
当然最后月光炮依然还是打不到人
作者:
13猫猫
时间:
2009-5-27 22:55
标题:
回复 #11 HeeroChris 的帖子
看到了
このコンビの最大の売りは愛馬の捕縛にサテライトを重ねられること。補正率が甘く、捕縛から400ダメ入る。
作者:
中尉
时间:
2009-5-27 23:08
这个组合太弱顶不住
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-27 23:28
QUOTE:
原帖由
中尉
于 2009-5-27 23:08 发表
这个组合太弱顶不住
还行啊感觉
作者:
HeeroChris
时间:
2009-5-28 00:05
冲击力不够
作者:
中尉
时间:
2009-5-28 00:10
两台机速度都不怎么样
很容易被压着打
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-28 00:52
QUOTE:
原帖由
中尉
于 2009-5-28 00:10 发表
两台机速度都不怎么样
很容易被压着打
如果是触手的X加上触手的触手机
就会很难对付了
作者:
EvilEye
时间:
2009-5-28 01:28
完全用援护+射击,几乎不用格斗的飘过。。
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-28 01:33
X格斗也很强
作者:
Jack
时间:
2009-5-28 03:42
以我极少数,以至到可怜的程度的PVP经验来说
是台强机,很强的训练机。。。练好武功,扎马步必然是根基
X也差不多,除了些爆手丢雷开大炮的,基本上基础的基础都在X身上,简单,实用
不会使格斗的泪目路过
作者:
シロッコ
时间:
2009-5-28 04:41
X格斗简单干脆
作者:
black8513
时间:
2009-5-28 08:58
x打v一剑稳定扫4个
作者:
lilan0538
时间:
2009-5-28 14:00
期待X大放异彩还是等GVG Next吧...
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