前段时间老爷子做了新的企划书,也一直传说ROG想做完整(?),不过正如之前的消息一样,现实是没有具体的新作预定,有钱的爷快去赞助吧
富野由悠季監督がゲスト出演した、NHKラジオ第1「渋谷アニメランド」2010年5月25日放送は、他にやる人がいなければ、時間はかかるものの文字起こしする予定です。それにしても、「新作の予定は?」との質問に対する富野監督の答えが
「具体的な予定はありません。予算がつかないので外部には話せません」だったのはとても残念でした。「概念まで伝えるぞ!」というすごく斬新で面白そうな企画構想はあるみたいですが、スポンサーがつかないのだそうです。う~ん…富野監督もご高齢だし、元気なうちになんとか制作してほしいなあ。富野ファンの社長さん、スポンサーに名乗り出てください!
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-2872.html
今日のNHK第一ラジオ「渋谷アニメランド」のゲストに富野が登場。
当然のことながら万難を排し、全裸待機で拝聴いたしました。
(一部誇張された表現があります)
富野の発言部分の全文書き起こしや、
発言まとめなどはすでに他のサイトの皆様が取り掛かられていると思うので、
自分なりに感じたことを簡単にまとめてみると
・富野は常に「次」を見据えている
(「リーンの翼の小説を書くことは次へのエクササイズ」)
・井荻麟や斧谷稔のペンネームを使ったのは、全部自分がやっていると他の人に嫌われるから。
ペンネームを使い自分がやっているように見せない努力をした。
ネーミングは気に入っているが、斧谷の由来は言えない。
・アニメの特性は概念や理念を伝えられること。
・すでに富野は実写撮影の呪縛からは解き放たれた。
・次回作の予定はありません!!
目新しいのはこんなところかな。
あとはいつもの演出論に関することとか、
ロボットとドラマ性に関することなど。
このあたりはどこかで聞いたことがあるような発言が多かった。
悲しいのは次回作に関して。
「アニメは概念・理念を伝える道具」として適しているという気づきから、
それに基づく新たな企画を考えるも、
そのコンセプトが斬新すぎてスポンサーがつかないとか・・・。
司会進行の藤津亮太氏は「気長に待ちましょう」と言っていたが、
富野に残された物理的な時間ってのもそう長くもないのよね。
はやいうちに目処が立てばいいけど・・・。
文字稿
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20100525/1274822038
所以么,老爷子又去玩票了
富野由悠季、映画「日本のいちばん長い夏」に出演 2010年8月公開
http://dargol.blog3.fc2.com/blog-entry-2872.html
官网
http://nagainatsu.jp/
[
本帖最后由 不灭的杂兵 于 2010-5-26 11:40 编辑 ]