ジオン公国軍 汎用中型オートバイ
B.M.C. Z78/2
(ベンク ズィー ななはち スラッシュ ツー)
BIEAL MOTOR COMPANY Z78/2
▽諸元
全長:1800mm
全高:800mm
乾燥重量:120kg
最大出力:50馬力
始動形式:キック式
ブレーキ形式:マキシム式ドラムブレーキ
変速機形式:前5段、後2段
▽解説
本車輌は地球戦域でジオン公国軍が偵察などに用いたことで知られるバイクである。
開発メーカーのB.M.C.(通称ベンク)はもともと自動車製造で名をなした会社であり、それゆえチェーン式よりもシャフトドライブに慣れ親しんでいた。また、技術的にも高いレベルのものを有していたので、会社初のバイクを開発する際、最も信頼の置けるシャフトドライブ方式を選んだのだという。さらに後輪の横幅を広げたためトラクションが上昇、それに伴い不整地走破性が大きく向上した。とは言うものの、別段、同種のものに比べて取り立てて優れているというわけでもなかった。
だが競合他社のバイクが制式採用の内示を受けているにもかかわらず、たとえ少数であってもZ78/2の購入が行われたのは、決してその性能が評価されたからなのではなく、当時から噂されていた軍内部の政治的理由に他ならない。これといった特徴のないZ78/2はその必要性さえ疑問視され、一時はキャンセルリストの筆頭にさえ挙げられたという事実がこの噂を信憑性の高いものにしている。
しかし実際に運用してみると思いのほか使い勝手が良いことが判明、長距離偵察や伝令任務のみならず、空挺作戦にも投入される程度の評価を得ることには成功した。
ちなみにサイドバックと取り付け用ステーおよびライトリムには、生産された時期や配備先によって異なるバリエーションが存在する。